祈年祭が斎行されました
昨日午前11時より、髙城神社の令和4年度の祈年祭が斎行されました。
何年かぶりにも感じる、風もなく爽やかな陽射しが差し込む、実に爽やかな神事となりました。
昨年と違いご来賓の皆さま、また神社の総代の皆さまにご参集いただき、
お正月以来とはなりますが久々に皆さまのお顔を拝見し、大変安心すると共に嬉しく感じました。
未だ鎮静とはほど遠い時勢ではございますが、こうして大勢の方に神事にご参列いただきますと、
やはり神社は単独でなく、地域と総代の皆さまのご協力があってこその運営が出来ているのだと再認識させられます。
ご参列いただきました皆さまには大変お世話になりました。誠に有難うございました。
次に控える神事は例年通り6月30日の『胎内くぐり』でございます。
感染状況如何ではございますが、現在のところ概ね例年通りに斎行させていただく予定でございます。
決定事項があり次第随時ホームページには掲載してまいりますので、引き続きご確認いただけましたら幸いです。
神社としても、一日でも早い事態の収束のために日々鎮静祈願祭を通して平和を願っています。
季節の変わり目が訪れ、マスクによる熱中症等の懸念もまた取りざたされてまいりましたので、
こちらをご覧の皆さまもこれまで同様、またこれまでと変わらぬ警戒心を持ち、
日々健やかにお過ごしいただけるようご祈念申し上げます。