令和5年度の例大祭

本日10月3日を迎えまして、例年通り10月1日から3日にかけての髙城神社例大祭が、滞りなく斎行されました。

 

本年も諸事情により、2日の民謡奉納や3日の青空市は縮小とさせていただきましたが、

それ以外は4年ぶりに、2日夜のプチコンサートを含め、ほぼ今まで通りの規模にて斎行をさせていただくことができました。

 

全国各神社に定められている年に一回の例祭日ですので、神事の尊さは勿論のことながら、

やはり地域の皆さまとの交流の場にもなっている側面を考えますと、2日の夜に行われたプチコンサートの賑やかさは、

神社に明るさをもたらしていただける大切なものだと再認識いたしました。

 

神事に関しましては、昨年同様に献幣使様にご出向いただき、また総代・ご来賓の皆様をお招きさせていただきました。

お忙しいところ大変大勢の方にご来社をいただくことが出来ました。誠にありがとうございました。

 

例年神事の中で「巡行祭」として、神職・総代・献幣使含め皆様で神社周辺を練り歩いており、

こちらも経路を若干短縮とはなりましたが、無事に巡行をすることができました。

 

ここ数年の例祭日は日差しが強く暑いくらいでしたが、本年はまさしく秋らしい爽やかな気候であり、

巡行中に吹く風も心地よく、4年ぶりの通常規模としては大変にありがたいお日柄となりました。

 

神社ではこれより所謂七五三シーズンを迎え、すぐに酉の市、そして年末お正月と、例年慌ただしく時が進みます。

 

本年は未だ続くコロナウイルスによる感染症とインフルエンザが同時の流行の恐れもあるということで、

こちらをご覧の皆様におかれましても、お体にはくれぐれもご自愛いただき、

大神様のご加護の元、健やかにお過ごしいただけますことをご祈念申し上げます。

 

本年も例大祭執行にあたりご協力いただきました各御関係者様方へ、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 

神社は地域の皆さまあっての存在でございます。

これからも熊谷総鎮守 髙城神社の大神様のお力により、地域、日本が平穏であることを願い、

此度のご挨拶とさせていただきます。重ね重ねになりますが、誠に有難うございました。

 

 

2023年10月03日