祈年祭が斎行されました
昨日4月10日午前11時より、令和6年度の髙城神社「祈年祭」が斎行されました。
お天気は昨年同様に、大変爽やかで春らしい気候の中の神事となりました。
今年は例年より桜の開花が若干遅かったため、当日の境内の各種桜は非常に華やかな様子でした。
熊谷市で行われている「さくら祭」も期間延長とのことで、春は本当に様々なことをもたらしますね。
この祈年祭という神事も、大神様に対してこの一年間の実りある豊作と無事をご祈念申し上げる神事ですので、
ご覧の皆様にもより多くの良いことがもたらされることをご祈念致します。
昨年の祈年祭の様子を見返しますと、ご参列の皆様や神職含めマスク着用の上で
ご奉仕しておりましたので、こちらの様子にも時の移り変わりを感じます。
神社は地域の皆さまがいらっしゃってこそ成り立つ、特殊な環境でもあるかと存じますので、
来年もより多くの方々にご参加いただけますことを職員一同心より願っております。
当社で次に控えます神事は、毎年同様に6月30日の「胎内くぐり」でございます。
昨年同様感染症等の状況如何ではございますが、現在のところ例年通りの規模にて斎行予定です。
情報が決定次第まずはこちらのHPにてお知らせしますので、引き続きご確認いただけますと幸いに存じます。
皆様の新年度が穏やかに過ごせますことをご祈念申し上げ、祈年祭斎行の御礼ご挨拶とさせていただきます。