七五三から酉の市へ

本年度は兎にも角にも新型コロナウイルスに左右される年となっており、

神社では七五三の御祈願や、これから迎える年越し、お正月等懸念事項が増えてまいります。

大勢の方々にお見えいただいて大神様の御加護をお受けいただき、清々しいお気持ちで

お帰りいただくことが神社という存在のあるべき姿かと存じますが、制限ばかり増やしてしまい、

今まで普通に行なっていたことがいかに大事なことだったのか改めて実感する毎日です。

先日の22日(日)は大安ということもあり、今シーズンの七五三で一番のピークとなりました。

当社では例年11月の3週目頃に混雑のピークを迎えますが、本年は何度もお伝えしております通り

ご来社いただきました皆様方の御協力のおかげもあり、滞りなく過ごせたように感じております。

事前予約の受付時間や人数制限等で、御祈願をご検討の方には大変ご不便をおかけいたしましたが、

この場をお借りしまして篤く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

神社としてはこれより12月8日の酉の市に向けて目線を変えてまいります。

本年度はこちらもやはり感染症拡大予防の一環ということで、規模は縮小して斎行致します。

具体的に縮小する部分としまして、「熊手商・露天商の出店の取りやめ」が大きな変更点です。

この時期は熊手商の方々も埼玉県内を移動されながら熊手の販売をされていますが、

埼玉県内でも当社と同じように熊手商の出店を見合わせていただく地域も多くなっておりますので、

県内で例年出店している熊手商様より熊手をお求めご検討の方はどうぞご注意ください。

またこれに伴い周辺道路の規制、および周辺施設への駐車場の開放依頼も行いません

酉の市当日にご来社をご検討していただく場合は、お車でお越しの場合は神社の裏側のみ

駐車場として開放する形となりますので、こちらもご注意いただければと思います。

当日に神社でお求めになれます熊手は「かきこめ熊手のみ」となりますのでご注意ください。

なお神社で用意いたします「かきこめ熊手」は、本年度は境内に密集を発生させることを避けるため、

例年と違い酉の市当日だけでなく、12月いっぱいまで社務所でご用意しております

どうぞお時間に余裕を持っていただき、ゆったりとご来社いただければと存じます。

変更点が多くなったことでわかりにくくなっており申し訳ございませんが、

お気軽に神社社務所までお電話いただければ幸いです。

048-522-1985 (9:00頃~16:00頃 ※平日は12:00~13:00まで対応不可、仏滅は社務所閉館)

2020年11月24日