お正月について 3
お正月についてのお問い合わせを多くいただいておりますので、
取り急ぎ現在決まっておりますことを順次投稿にてお知らせいたします。
『おまもり・おみくじ・御朱印』について
「おまもり」
お正月の時期になりますと、毎年参道の脇に特設のテントをお作りして巫女を配置し、
お正月の7日までの特設の授与所を設けておりますが、本年は例年と場所が異なり、
御本殿向かって左の社務所にて特設の授与所を設置致します。
現在既に待機列用のパイプはある程度組みあがっておりますが、列にお並びの前に
用紙に必要な御守等の数量をご記入いただき、ヘビ状に組んだ待機列にお並び頂き、
受付までお持ちいただくという動きをお取りいただくための待機列でございます。
待機列の入り口のお近くに、御守の一覧を大きく掲示してご用意を致しますので、
そちらに記載のある各御守等の番号と数量を用紙にご記入いただければと思います。
なおご記入の際には使い捨て頂ける小さなペンをご用意致しますので、
お使いになられたペンはどうぞそのままお持ち帰りいただければと思います。
「おみくじ」
本年はコロナ禍による感染症対策として、現在ご自分でお選びいただけるおみくじはお出ししておりません。
お正月もこの方針のまま感染症対策として、おみくじは職員が無作為にお選びしたもののお渡しのみとなります。
前述しましたおまもりの掲示された一覧の中に「おみくじ」の個所も設けますので、
おみくじをご希望の場合は用紙にご記入いただき、巫女から直接お受け取りいただければと思います。
なおおみくじを境内に結んでお帰りになる方が大勢いらっしゃいますが、こちらも同じく感染症対策のために、
新しくお受けになられたおみくじはお持ち帰りいただきますよう切にお願い申し上げます。
「御朱印」
御朱印もおみくじ同様感染症対策をとっており、現在御朱印帳をお預かりしての記帳は行っておりません。
また1月7日までの松の内の間は、例年お正月限定の書置きのご用意のみとしておりますが、
本年はこれまでの感染症対策と同様に記帳は行わず、書置きのお渡しのみとなりますのでご了承ください。
048-522-1985 (9:00頃~16:00頃 ※平日は12:00~13:00まで対応不可、仏滅は社務所閉館)