小茅の輪、大人形

本日早朝に、以前より告知しておりました胎内くぐりの本格的なご用意が整いました。

大祓詞を奏上する神事は6月30日のみですが、その他諸事ついてお知らせ致します。

 

茅の輪(ちのわ)

例年17号沿いの鳥居に設置しておりました大きな茅の輪ですが、

本年は規模を縮小し、境内の参道に小型の茅の輪を設置致しました。

茅の輪のくぐり方は平時と変更ございませんので、ご不明な場合は窓口までお問合せください。

なおこちらの茅の輪は本日23日より30日まで一週間の設置となります。

 

人形(ひとがた)

本年は感染症拡大防止の観点から、昨年同様に、例年お配りしております人形の配布は取りやめとしております。

ですが昨年より人形をお求めになりたというお声を多数頂戴しておりましたので、

本年は「夏越の大人形(なごしのおおひとがた)」としてご用意をさせていただきました。

こちらは写真の通り人間と同じほどの大きさで、この大人形に直接お名前と、数え年による年令をご記入いただきます。

記入用のマジックは新規に購入したものを社務所にて準備しておりますので、ご希望の方はお声がけください。

なおご自分でお持ちいただいた筆記具によりお書きいただくことも勿論可能でございます。

 

授与品

胎内くぐりの当日のみお出ししておりました各種授与品もご用意が整っております。

種類は「茅の輪守・福笹・かや守」の三種でございます。

なお「かや守」に関しては23日と30日の二日間のみのご用意となりますのでご注意ください。

 

限定書置御朱印

髙城神社では年に数回ある祭典の時期のみ、限定の書置きの御朱印をご用意しており、

こちらは毎日数量極少量にてご用意しておりますので、窓口にてお声がけください。

 

 

 

 

ご不明な点はお気軽に社務所までお問い合わせください。
高城神社社務所 048-522-1985(9:00頃~16:00頃、仏滅日は閉館)

 

2021年06月23日