令和3年度の酉の市について

本年は落ち葉の時期も早々に過ぎ、これからはイチョウの葉が落ちる時期となり、

そうしてまもなく「酉の市」が目前に迫ってくる頃合いとなりました。

日時に関しましては例年通り、午前十時から御本殿にて神事を斎行致します。

その後に神社が奉製している熊手の頒布が開始となり、熊手屋さんも同じ頃合いに販売開始となるかと思います。

お知らせする項目としましては「露天商」「熊手」「駐車場・道路」についてとなります。

「露天商」

露天商の出店に関しては、基本的に飲食を伴う内容の出店は見送りをしております。

神社のお祭りごとに露天商はつきものですが、やはり食べ物を路上でお召し上がりいただくことが

現在の状況では時期尚早であると判断し、飲食物を提供する露天商の出店は控えることと致しました。

「熊手」

先ほど飲食を伴う露天商は出店しない旨を記述致しましたが、熊手屋さんの出店は行うことと致しました。

こちらは昨年と大きく変わる部分となりまして、昨年は神社が奉製した熊手のみでしたが、

本年は境内に熊手屋さんをお迎えして、熊手の販売をお願いすることとなりました。

例年通り神社が奉製した熊手もご用意をしておりますので、お好みの熊手を見つけていただければと思います。

「駐車場・道路」

当日の境内は、熊手屋さん等業者の車両が多くなりますので、周辺施設に駐車場の無料開放を依頼してあります。

熊谷市役所様八木橋様の二ヶ所であれば、髙城神社の酉の市に来た旨をお話しいただければ、当日のみお停めいただけます。

例年ですと朝から晩まで周辺の道路を封鎖して道路規制をしておりましたが、本年度は参道に露天商が出店しないことから、

道路を封鎖しての規制は行いません。暗くなってから周辺をお通りになる際にはくれぐれもお気をつけいただければと思います。

また、当日の神社受付の対応時間は、日中から午後は9時頃を目安として対応しております。

熊手屋さんの対応時間とは異なってくるかと思いますので、ご注意くださいませ。

新型コロナウイルスのワクチン接種が進んではいますが、未だ所謂「第6波」の恐れは存在しています。

例年酉の市当日は大変寒くなりますので、マスクご着用の上、体調に気をつけながら、

一歩ずつ世の中が元の状態へと戻るよう御祈念も込めて、お詣りをいただければ幸いです。

髙城神社社務所 048-522-1985(9:00頃~16:00頃、仏滅日は閉館)

2021年11月02日