お正月1

令和4年のお正月について各種ご案内をさせていただきます。

 

『おたきあげ』について

社務所では年間を通して、お祀りいただきましたお札や御守、また御幣束等をお預かりしております。
原則としましてお預かりできますのは「神様のお御霊が込められたもの・神社のもの」のみでございます。


神道以外の、神様でないものを対象としたものはお預かり出来ませんので、仏教等の仏様、
またキリスト教、その他何も記載がない、詳細がわからないものはお預かりをしておりません。


なお特殊な例もございます。
「神棚」 ⇒例年12月25日~1月7日頃の年末年始期間のみ、特設の古札納め所にてお預かりしております。
「しめ縄」⇒神社でお求めになられたもの以外は、基本的にはご自宅でご処分いただいて差し支えございません。
気になるようであれば、お塩・お酒をかけてお清めいただき、他の物と一緒にならないようご処分ください。


『ダルマ・お人形・門松等正月飾り』は全てお預かりしておりませんので、重ねてご注意ください。
お預かりする際は職員が直接対応して中身を確認させていただき、内容物のみお預かりとなりますので、
包装紙はお外しいただいてからお納めいただきますように、ご協力をお願い致します。


またこれに伴い職員が不在の際、若しくは早朝や夜間等、受付時間外のお預かりはしておりません。


お気持ちをもってお受けになられた大切なお札や御守を、粗末にされることの無いようご注意ください。

 

髙城神社社務所 048-522-1985(9:00頃~16:00頃、仏滅日は閉館)

2021年12月30日