令和4年の節分祭について

慌ただしかったお正月も無事にひと段落を迎え、瞬く間に節分祭のお知らせとなりました。

年が明けてまもなくから、一時期のようにコロナウイルス感染者の急増となり、

ようやく元通りの日常へ一歩ずつ歩み始められるかといった矢先のことではございましたが、

神社としましても引き続き諸行事の自粛・縮小を励行し、1日でも早い事態の収束を祈念致しております。

つきましては、まもなく迎えようとしております令和4年の「節分祭」でございますが、

時勢考慮させていただき、此度は昨年と同様に規模を縮小して斎行させていただく運びとなりました。

事情御賢察の上、ご理解・ご容赦を賜れればと存じます。

昨年と同様の規模で斎行をさせていただきますので、例年から変わる点としましては

「神事の際の市内巡行」、「舞台を設置してのお福分け豆まき」、「福引」、「ニャオざね様のご来社」

上記は現在の状況を考慮しますと中止、と判断させていただきました。

節分祭の当日は午後6時半より御本殿にて神事を行い、

その後神社の総代の方々のみに、境内参道にて豆まきをしていただく予定でございます。

神事につきましては神職のみで早朝に行うこととし、総代の皆様の豆まきも中止と致しました。(2月2日追記)

なお社務所にて例年ご用意しております「福豆」の頒布は本年もご用意が整っております。

ご家庭でまかれる用に、是非ともお受けいただければと思います。

初穂料は300円でございますので、受付までお声がけください。

頒布を予定しておりました「福豆」でございますが、現在の感染症拡大の状況を鑑みて、

頒布を取り止めとする判断を致しました。ご理解・ご了承のほどお願い致します。(1月20日追記)

髙城神社社務所 048-522-1985(9:00頃~16:00頃、仏滅日は閉館)

2022年01月16日